私が15年間悩んだ脂漏性皮膚炎になったきっかけ

頭皮脂漏性皮膚炎

お酢をシャンプーとして使うという愚かな行為

今から15年前、一緒に仕事をしていた仲の良い後輩が自然化粧品に凝りだしました。

何でも身の回りにあるもので、代用しようという考えです。
 
例えば化粧水なども手作りすれば、身体にも地球にも優しいという考えでした。

私もそれは素敵だなあと思って聞いていました。

後輩に子、はとても肌がきれいな女性だったからです。

その後輩が

「お酢を薄めてシャンプーしたら、すごくいいんだって、頭皮に良いし、海や川へも優しいし、環境破壊にもつながらない」

と教えてくれました。

後輩からのアドバイスを鵜呑みにして、私はお酢を水で薄めて、きりふきに入れて、シャンプーとして使いました。

最初は良かったのです。

なんかしっとりした感じだし、いいかもと思っていたのですが、私の皮膚はもともと弱いことをうっかり忘れていました。

私の頭皮にお酢はきつかったのか、次第に頭皮がボロボロになってきて、かゆくてかゆくてたまらない状態に陥りました。

私の経験だけでしか言えませんが、皮膚が弱い方は、お酢を薄めてシャンプーの代わりに使うのは絶対ダメです。

あの時、人の言うことを鵜呑みにしなかったら、15年もの間、頭皮脂漏性皮膚炎に悩まされずにすんだのに、、と後悔しています。

心底悔やんでいます。頭にハゲができたり、髪が薄くなってきて、禿げてしまうのではないか… という恐怖に陥ったりもしました。


皮膚科へ通うお金、高額なシャンプーなどなど、たくさんのお金と時間を費やさなくてよかったのに、とも後悔します。

人の言うことを鵜呑みにしない

これが15年もの間、苦しんだ頭皮脂漏性皮膚炎から私が学んだものです。

たくさんの情報があふれていますし、友人や知り合いが「良い」とすすめてきたことでも、まずは自分がしっかり考えて、それを取り入れるのか、やめておくのか、そこはしっかりと線を引いておくことは大事ですね。

後悔先に立たずとは、私のことだと言えます。

Comments

Copied title and URL